コミュニケーションの原則

毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第504回のテーマは「コミュニケーションの原則」でした。

 

ビジネスでもプライベートでも「言ったはず」「聞いてない」といった

コミュニケーションエラーはありませんか?

一生懸命伝えたとしても、聞き手に届いていなければ意味がありませんね。

 

★自分の話が届いてないと思ったことは?

・家族や子どもに対して。何を言っても聞こうとしない。
・社内の部下に対して、伝えてもなかなか動かない。
・自分がべらべら説明してるとき。

★話を聞きたくないと感じる人は?

・毎回同じ話をする人
・揚げ足を取ってくる人
・話の論点がなかなか見えない人
・自分の話ばかりする人
・テンポが合わない人

★一方、話を聞きたいと感じる人は?

・専門家、実績がある人
・言葉に幅と深さがある人
・自分と向き合ってくれる人
・配慮のある(心のノックをしてくれる)人
・働くことを楽しんでいる人

 

コミュニケーションは私たちが生きていく上でなくてはならないものです。

質の高いコミュニケーションが取れたときに、人間関係はさらに良いものになりそうですね。

あなたが話を聞きたいと感じる人は、誰ですか? (^_-)☆

 

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