コミュニケーションの原則

今回はSaturday OCEANSの100回記念です。

レストランの個室で行いました。(^^)

 

コミュニケーションのポイントは、

話す側が「どのように話すか」ではなく、

相手側の「どこまでメッセージを届けたか」に

掛かっています。

 

耳まで届けただけなのか

頭に入ったのか

心に響かせたのか

腑に落として行動を引き出したのか

「相手」「どこまで」「メッセージ」によって

「どのように話すか」を変える必要がありますね。

 

「相手」には、

イメージを描いてもらうと動きたくなる人もいますが、

理由、想い、期待など「なぜ」の解消によって

動きたくなる人もいます。

 

コミュニケーションは自分だけでするものではなく、

相手にフォーカスして行うものですね。(^^)